「学校の先生に産能大を勧めてもらいました」

【授業研究】大学新入生に個別面談を始めました。まだ、10人くらいなのですが、少し気が付いた変化があります。それは、必ず、「どうしてこの大学を選んだの?」という質問をしているのですが、その中に「高校の先生に勧めてもらったのがきっかけで、自分で調べていいなと思ったから」という回答がいつになく多い気がします。中には「父親が勧めてくれました」という回答もあります。
 それも、大学近場の都県だけでなく、東北や関西などの遠隔地からもあります。これはうれしいことです。本学はあまり名が知られていないのが弱みだと思ってきましたが、こうして高校の先生たちに名前を憶えていただいているのだと思うと励みになります。各地の校内研修会や、授業力向上セミナーなどに出かけるのに益々、意欲的になります。
 実際に、生徒たちが本学を受験したり、入学したりする人数よりも、はるかに多くの生徒に高校の先生たちが本学を勧めてくださっているのだろうと思います。お礼申し上げます。これからも、よろしくお願いします。