オリエンテーションキャンプ

【授業研究】大学新入生とともにオリエンテーションキャンプに来ています。一泊二日ですが濃密なスケジュールです。SA(スチューデント・アシスタント)が実によくリードしてくれています。担任の私はほとんどやることがありません。
 「先生、時間が余ったので何か面白いパズルみたいなものはありませんか?」というSAの希望に応えて2つばかりパズルを出してあげたのが一番の仕事だったかも‥(笑)
 このキャンプに来るのはこれで3年目なのですが、毎回、この大学の力強さを感じます。学生の力強さを感じます。2年生3年生の成長を感じます。すごい大学です。ここで一緒に活動できることに感謝しています。
 さて、あと半日。頑張ります。