アクションラーニング学習会

【授業研究】アクティブラーニングを充実させるためにアクションラーニングが必要だと確信しています。そのためにアクションラーニング・セッション(ALセッション)の研究会を立ち上げましたる1月から3月までは準備期間のつもりです。昨日も私も含めて全部で9名の出席でした。
 色々な学びがありました。単純に大学授業でも使えそうなのは、「再定義をグーパーで示す」と「問題提示者は再定義をホワイトボードに書く」です。ホワイトボードは複雑な問題提示を図解するのにも役立ちそうです。だんだん楽しくなってきました。
 4月以降は私のスケジュールに余裕があれば、学生を交えた学習会にも発展させたいと思っています。主体的・協働的な学びを実現するために、この研究はとても意義が大きいと思っています。この学習会に興味のある方は、私にメール等で声をかけてください。お誘いします。基本的には日曜日に産業能率大学自由が丘キャンパスで開催します。夏と冬には合宿もしようと考えています。