都立高島高校に伺いました。

【授業研究】大団地=高島平団地の中にある高校です。実は埼玉県の公立高校に最初に勤務した埼玉県立和光高校はこのすぐそばなのです。車だと5分程度でこられるので、時々、色々な用事で来ていました。もう、30年も前の話です。ちよっと懐かしい気持ちです。
 都立高校に伺う機会はあまりないのですが、この高校では、すでに実践している方も多いようでした。もちろん、まだ懐疑的な人もいますが、職員全体が仲が良い雰囲気なので、かなりフランクに研修会進めることかせてせきました。講師にとってはうれしいことです。
 当然、質問もうれしくなる質問が続出します。そこを質問してほしいと思う〈根本的な問題」や「上級者向けのテクニック」などです。質疑応答が活性化すると、時間コントロールが難しくなります。それを上手にコントロールしてピタリと終わらせるのも楽しいものです。都立高校も着々と動き出したようです。