葛飾区立小松中学校に伺いました

 中学校にはあまり伺わないのですが、京都の和束中学校が大成功したので、最近は少し楽しみになってきました。中学校での実践も具体的に想像できますので、質問にもかなり明確に回答できるようになってきました。
 今回も先生たちはとても熱心に取り組んでくれました。「モヤモヤしていたのがスッキリした」と感想をいただきました。「また来てほしい」と来年度のスケジュールを示していただきました。とてもうれしいのですが、なかなかすぐに対応できないところが心苦しいところです。
 でも、高校のみならず、中学校でもAL型授業への注目が高まってきているのはうれしいことです。これからが益々楽しみです。、