アクションラーニング学習会

【授業研究】ずいぶん久しぶりにアクションラーニング学習会を開きました。4月以降は定期的に、学生向けの学習会とのジョイントも含めて、定期的に開催するための準備をするためです。主にAL型授業を実践する人たちに呼びかけましたが、一部はAL型授業に興味を持つ大学の先生や、一般企業の方もお誘いしました。
 以前の学習会で学んだ仲間もいるので、ALコーチができる人も複数います。これまで、こういう学習会で私がコーチを一度もしなかったのは初めてのことです。これは大きな可能性を感じました。
 また、情報交換的な話し合いも多様な人が入っているので、非常に深い話し合いをすることができました。今回を終えてみると、この学習会はとても実り多いものになるとの予感がします。3月までは準備会的に進めます。したがって、あまり大きく広げません。ご容赦ください。ただ、ある程度の基礎固めができて来たら、多くの方にオープンにして、学習会を開くこともできるような気がしています。もうしばらく、お待ちください。