昔の生徒に再開

【授業研究】ノンアルコール・時間限定の忘年会に越谷に行きました。昔の同僚との忘年会です。数日前に元の生徒から相談があるので会いたいとの連絡を受けていたので、この忘年会の前にセットして久々に色々な話をしました。社会人1年生のAさんですが、大人になった昔の生徒に思い出してもらえるのはうれしいことです。
 その後、「忘年会」も時間限定で終わり、支払いをするときに、「小林先生、お久しぶりです」と声をかけられてびっくり。こちらも元生徒の2人でした。Aさんの一期下なので大学4年生のBさんとCさんでした。バイト中なのであまり話はできませんでしたが、2人とも無事に大学は卒業できそうで、「就職も決まりました」と誇らしげに報告してくれました。
 私も「こんな仕事をしています」と名刺を渡すと、「え?大学教授ですか?」と驚いています。「うん、似合わないけどね」なんてやりとりをして、「また、メールでもください」と別れました。
 なんというか、昔を思い出させることの多い1日でした。