栃木県立足利清風高校に伺いました。

【授業研究】先日、トラブルを乗り越えて伺ったのは標記の高校でした。昨年、伺った栃木県の別の高校の校長先生が、この高校の校長先生に私を紹介してくださったとのことでした。担当の先生もとても熱心で、前回県教委が開いた研修会にも参加されていました。
 研修会の雰囲気もとてもよい感じでした。女性の方が多くて、その女性の方たちが熱心に取り組まれました。そのパワーはとても大きいものを感じました。また、年配の先生たちも多めでしたが、その先生たちもいくつもの質問を出してくれました。
 そんなことを感じながら帰りに別の打合せに出ると、何回か私の研修会を見学している方から、「小林さんの研修会の特徴は女性陣とベテランが積極的になることですね」と言われました。私自身はこれまでそのことを意識してはいませんでしたが、初めて納得しました。女性陣とベテランは組織を動かすうえで重要な存在です。それらのみなさんが喜んでくれる研修会を意識していきたいと思います。
 足利清風高校の皆さん、ありがとうございました。