みんなができないと思っていることに挑戦‥

【授業研究】高校物理授業をAL型に切り替えようとしているころに、あちこちから言われたのは「物理じゃ無理ですよ」でした。空手をやっていた頃もそうでしたが、みんなが「できない」ということにチャレンジするのは大好きなので、この時もチャレンジして成功しました。
 最近、言われているのは、「あの研修会指導は小林さんしかできない」です。私はそんなことはないと思い続けてきました。沖縄の「アクティブラーニング・リーダーコース(アドバンス)」ではそれにチャレンジしています。
 昨日は、本日の午前中に実施する「ベーシック」の第1回指導をアドバンスのメンバーにやってもらうための準備を1日かけて実施しました。午前午後合わせて6時間。大半はメンバーがグループに分かれて指導方法を考え、パワポデータをつくり、解説の練習です。私の印象ではかなりうまく行きました。今日の本番が楽しみです。明日は、「みんなができない」と思っていることをまた1つ乗り越えたと報告できそうです。