京都でダブルヘッダー!

【授業研究】午前中は、京都市内の私立中学高校で開かれたNIE(新聞教育)の全国大会で90分間の講演をさせていただきました。そのまま、京都市洛陽工業高校に移動して、午後は3時間の「AL型授業入門講座」を担当しました。さすがに疲れました。
 しかし、新聞教育を実践している方からは、特に小学校の先生たちから多くの質問をいただきました。私は小学校についてはほとんど理解できていませんが、私が実践しいることがお役に立ちそうな雰囲気でした。部分的にでもチャレンジしていただいて、小学生ならどんな反応をするのか、知らせていただきたいと感じました。
 午後は京都市教育委員会主催の研修会だったのですが、これは京都府立高校の先生たちにもオープンになっていました。60名程度の参加者の内、府立高校の先生は20名程度いらしてました。これはうれしいことです。あちこちで、県立(府立)高校と市立高校の間の溝を感じることがしばしばあります。同じ地域にいて、部活動の試合などでは交流している両者ですから、もっと交流があれば相乗効果も発揮できると思います。昨日の研修会で府立高校と市立高校の先生たちが同じテーブルで3時間話し合いました。これをきっかけに授業改善の交流が広がると良いなあと感じました。