研修会講師の打合せ

【授業研究】某教育委員会で9月に講師を務めます。その打ち合わせに指導主事の方が大学にまでいらっしゃいました。2回目の訪問です。前回の時もとても熱心にお話をされたので、こちらものめり込みました。特に「その話を入れてください」と、雑談の中の話に注目してもらえるとうれしいものですし、それが求められているのだと気づきます。
 単行本や雑誌を書くときの編集者と会う時にも感じます。優秀な編集者は私との話の中から「読者が求めているもの」を引き出してくれることが多い気がします。私は自覚していない部分を再発見することになります。こういう話をしている時は編集の話はとても楽しいものです。
 講演会の打合せも同様だなあと感じます。「内容はお任せします」と言われると、気楽と言えば気楽ですが、私自身の学びはそれほど期待できません。あれこれ意見を言い、希望を語り、私へのリクエストも多い担当者が来てくれると、私が学ぶことが多くなります。私の成長につながります。昨日の打合せは、それができました。とても楽しい時間でした。Gさん、ありがとうございました。