都内私立高校で臨機応変に‥

【授業研究】もう何度も伺った学校に改めて伺いました。午前中は定番の入門講座が良いと決めたものの、午後の有志参加部分はどうするかは、メンバー次第というところもあり、決めないままに出かけました。
 午前中の様子を見ながら担当者と話し合い内容を決めていきます。午後の第2部の後に、更に「時間のある人」で実施した第3部も途中で出て来たリクエストに応えてアレンジしました。振り返ってみるとたくさんの研修会を体験してきたので、それに使えるパワポのデータやワークシートはたくさん持っています。
 次々に出てくる状況に合わせて、考えて対応策をアレンジしていく‥私はこういう風にアタマを使っている時が楽しくて仕方がありません。一緒に考えてくださった皆さん、ありがとうございました。