120名相手に入門講座をやりました。

【授業研究】某専門学校グループの先生たちを対象にAL型授業入門講座を実施しました。参加者は約120名。主に結婚披露宴会場に使われる大きくて豪勢な会場で行いました。私はずいぶん大きな人数を相手にすることに慣れてきましたが、120名を対象にワークショップを実施することは滅多にありません。
今回は120名でも実施できることはわかりましたが、そのためには色々なものが必要です。広い会場、複数の大型スクリーン、ワイヤレスマイクなどの機器の設備、グループワークの時に私と一緒に介入したりプリントの配布などをしたりするアシスタント、場合によってはテーブルを移動するスタッフなども必要となります。そして、講師の私の慣れ、も必要です。これはだいぶ慣れてきました。今回は特に会場設備の質の高さに支えられました。支えていただいた皆様に感謝申し上げます。
終了後は何人かの参加者の方が拙著「アクティブラーニング入門」を持参されていて、サインをさせていただきました。「予習してきてよかったです。とてもよく理解できました。このあと復習します」などと言われると本当にうれしくなります。
専門学校にもAL型授業が着々と広がっているようです。