仙台で河合塾教員研修プログラム「実践」

【授業研究】「すでにAL型授業を実践している人の為に」とテーマ設定をしたこの「実践」は一昨年は混乱しました。集まった大半の人たちが実践していない人たちだったからです。やむなく、急遽「入門講座」風にして切り抜けました。
 今回は大半がある程度の実践者だったので、このプログラムを初めて予定通りに実践することができました。後半は私の講義はほとんどなく、メンバー同士の話し合いばかりです。それによって、自分の実践を話し、他のメンバーの実践を聞き、相互に質問と回答を繰り返す中で気づきが広がっていきます。
 自分でもかなり満足できるプログラムでした。もっと良くするアイデアもいくつも出てきました。楽しい1日になりました。ご出席の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。