増刷!なんと1万冊超えました!!

【授業研究】出版部から連絡がありました。「また増刷です。これで1万2000部つくることになります」とのこと。「アクティブラーニング入門」(小林昭文著/産業能率大学出版部)のことです。つくり始めのころにH部長と話していた目標は「1万冊」でした。そう無茶な目標ではないとは思っていましたが、それでも発売から3ヶ月程度のスピードでその目標に近づくとは予想外でした。
 これも本当に皆様のおかげです。アマゾンのランキングでは今朝も「本全体」で139位と、ずーっと100番台を維持しています。「学習指導」(本 > 人文・思想 > 教育学 > 教科教育 > 学習指導)の分野では、ほぼ「ベストセラー1位」を維持しています。
 研修会講師で伺うと「読みました」「持っています」と声かけてもらえますし、即売用に会場に用意すると20〜30冊はすぐに完売です。「役に立った」というメールも何度もいただいています。まだまだ、売れそうな気がします。
 「売れる」ことよりも、みなさんが「授業改善」に興味関心を持ってくださって、色々な取り組みを始めているのだということが、とてもうれしいことです。関連する書籍も次々に出版されています。どうぞ、色々な本を読み、現場で試してみて、同僚の皆さんと意見交換をしながら「授業改善」を進めてください。拙著もその取り組みの中で1つのヒントになれば幸いです。