質問が続きます‥

【授業研究】大学から比較的近い高校の校内研修会に伺いました。日程がなかなか取れなかったので、私の大学授業終了後にということで、16時〜19時という少し無茶な時間に設定してもらいました。勤務時間をずらしていただいたことに申し訳ないなあと感じています。
 内容はいつもの3時間の入門講座です。いつものようににこやかに進みますし、質問も続きます。無事に終了。解散後、機材を片付けているところへ1人の先生が来て質問が始まりました。片付けながら回答して、さて会場を出ようかとすると、「質問があるのですが‥」「どうぞどうぞ。何ですか?」となって、また質問に回答します。
 ふと気づくと、数人の若手の先生たちが順番を待っています。結局、5〜6人の方の質問に回答して終了でした。この若手のみなさんはすでにある程度実践していました。実践しているから出てくる質問がたくさんありました。こういう質疑応答は私にとってはとても楽しい時間となりました。みなさん、ありがとうございました。