高知県に伺いました。

【授業研究】木曜日の夜から高知入りしました。木曜日の夜は高知市教育委員会の皆さんと懇親会。金曜日の午後は高知市高知商業高校の校内研修会に参加し、夜はキャリア教育で有名なOさんたちと懇親会。
 2回の懇親会とも22時には終わり、私はビールを2杯に留めて、23時には就寝。摂生に努めました。このリズムを今後も維持したいものです。
 高知商業高校は100年以上の伝統を誇る名門。授業についても様々な研究を積み重ねてきたと関係者の皆さんが胸を張ります。そのプライドは素晴らしいものがあります。そんな中で私が話したことがどれほどお役に立つのかよくわかりません‥。
ちょっと不安でしたが、帰る間際に玄関先で社会科の先生に「質問があるのですが‥」と呼び止められました。「河合塾の教員研修プログラムに申し込んだのですが大阪も福岡も定員いっぱいでダメだったので、ぜひここで」とのこと。立ち話で始めて約20分間の長い質疑応答になりました。こんなに熱心に取り組んでいる先生に出会えたことが私の不安を解消してくれました。ありがたいことです。