札幌で盛り上がりました!

【授業研究】産業能率大学主催の「アクティブラーニング実践セミナー」を札幌で開催しました。13〜18時までの長時間のセミナーです。当初、定員30名で募集していたのですが、参加者が予想より多いために、会場を変更して定員を増やしました。約60名の方がご出席でした。札幌の東西南北の高校が勢ぞろいし、釧路、函館の遠隔地や離島からの参加もありました。教育委員会や教育研究所(教育センター)からも何人の方も指導主事の方がお見えになっていました。みなさんがとても意欲的で、熱いセミナーになりました。
 私は実は札幌南高校の卒業生なので、この地での開催はとてもうれしいものがあります。自分が卒業した高校の先生たちにもお会いでき、少し年下の後輩やずーっと年下の後輩にも会うことができました。
 終了後の懇親会にも20名以上の方がご参加でした。すでに個人的に実践されている方が多く、これからの展開が楽しみになってきました。北海道の今後に目を離せません。長時間、お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。