拙著を雑誌で紹介してもらいました!

【授業研究】「月刊学校教育相談(ほんの森出版)」2015年7月号で拙著「アクティブラーニング入門(小林昭文著/産業能率大学出版部)」を紹介してもらいました。「ビリギャル」と並んでいます。(笑)


 この雑誌にはもう20回以上原稿を載せてもらっています。カウンセリング関連のことから始まり、生徒指導や「ワークシートを用いたグループワーク」の実践、そして、AL型物理授業について初めて紹介したのも、この月刊誌でした。その意味では私にとっては長い間お世話になった古巣のような月刊誌なのです。うれしさもひとしおです。
 おかげさまで拙著の売れ行きは未だに好調です。アマゾンランキングは未だに「本全体」で334位、本 > 人文・思想 > 教育学 > 教科教育 > 学習指導の分野では「ベストセラー1位」です。「異常な売れ行き」「珍事」などと言われています。(笑)