初めての授業見学と研究協議

【授業研究】昨年も伺った大阪の高校に、2回目の訪問でした。前回はAL型授業の入門講座を行いましたが、今回はこの学校では「たぶん初めて」という、授業見学と研究協議に参加しました。初めてなので先生たちも戸惑い気味でした。研究協議の方法も指定してあるわけではないので、司会の方は苦労されているようでした。
 でも、全体会で教科ごとに報告がなされると、その内容は興味深いものでした。AL型授業の中で起きることや、メリット・デメリット、今後の課題などがどんどん報告されていきました。ベテランにも若手にも実践し始めた人がいるとのことでした。少しずつ学校が変わっているようです。今後が楽しみな高校です。