「もっと勉強したい!」

【授業研究】研修会講師の依頼を毎日、複数いただくのが当たり前のような状態になってきました。うれしいことですが、お断りせざるを得ないことも多く、心苦しい思いも募ります。一方で、なぜ依頼をするのかを皆さんがひと言書いてくれます。電話で伝えてくれます。この内容は本当にうれしいものばかりです。
 そんなメールの1つを紹介します。
「『もっと勉強したい!』と思えることに、この年(50代)になって出会えたのは自分でも喜ばしく思っています。小林先生に感謝申し上げます」
 私の講義を聞く機会があって、早速、AL型授業に挑戦していらっしゃるとのことです。元気な50代60代の先生たちを増やしたい、と最近、強く思うようになりました。