予備校でもAL型授業研究着々!

【授業研究】河合塾内部の学習会に出席するために大阪に来ました。塾内でのAL型授業に関して話し合いました。すでに多くの方が様々な形で実践的な研究を始めています。私が高校教員時代に始めた時は、物理教員が1人しかいなかったこともあり、全ての準備は私1人で行いました。もちろん、授業を実践するのも私1人です。
 河合塾では全てが組織的に行われます。これはすごいことです。うらやましくなります。多くの人たちの協力で着々と進んでいくのを見ていると、私の古い予備校のイメージはどんどん変わっていきます。今後、どうなっていくのか楽しみです。
 私は営業の方の学習会に出かけることもあります。そのときにも驚くのは、営業の人たちが教育全体の問題を真剣に考えていらっしゃることです。営業の皆さんの熱心な活動のおかげで、夏の教員研修プログラムもあちこちで定員を増やして受け付けている状況です。わくわくします。