色々なお誘いと旧交の復活に感謝!

【授業研究】最近、アクティブラーニングに関わることで本当にいろいろ方面の方からお誘いをいただきます。中には、旧いお付き合い‥というより、長い間音信不通だった方からの連絡も多くなりました。
  数年ぶりで電話連絡をいただいたAさんからは、彼女の為に開発したワーク―シートを別の用途で使いたいけど良いかと打診されました。別に許可を得るほどのことでもないと思うのですが、ご丁寧な対応はありがたいものです。使う場面を伺うと新しいアイデアが出てきます。いくつかの改善提案をして電話を終えました。また、情報交換が復活しそうです。うれしいことです。
  また、某教科書会社の方とのやりとりをしているうちに、Bさんから「大学にご挨拶に伺います」との連絡をいただき、メールで調整を始めたところ、「実は以前にお会いしています」とのこと。はて?と思うと、なんと私が初任の時の高校に営業に来ていた時に何回かあっているとのことでした。それって、20年以上前の話です。名前にはうっすり聞き覚えがあるものの、顔は全く思い出せません。
   普通なら、高校教諭としての仕事上のお付き合いですから、定年退職した後にお会いすることなんかないのだろうなあと思います。それがこんな風に再会できるのは、不思議な気もしますし、何よりとてもうれしいことです。感謝感謝です。