志を語り合う

【授業研究】教育関係の会社の方が大学にいらっしゃいました。ありがたいことに、最近、この種の訪問も増えました。AL型授業を広めることがビジネスとしても成立するようになることは大切なことと思っています。そうでなければ、民間の力が発揮できず、国民運動のレベルに広がることはできないと思うからです。
 偶々、同僚のS先生も時間が空いているとことでしたので、この訪問を2人で対応することにしました。先方もお2人でした。4人で1時間以上語り合い、次回も話そうということで、予定を確認してお別れしました。少し遅くなったので、S先生と食事をすることに。
 そこで異口同音に出たのは「凄い話だったね」「志を感じましたよね」、でした。「あんなに熱く語られると、こちらも感動するよね」「新しい視点を得た気がしますね」「次回が楽しみ」‥などと私たちも熱くなっていました。
 AL型授業を軸として、新しい人と出会い、志を語り合える機会が増えるのはとても楽しいことです。私にとって水曜日は授業が多くて疲れる日なのですが、昨日は疲れも吹き飛ぶ1日になりました。