保育園から高校までの先生たちが集合!

【授業研究】隠岐の島にある島根県立島前(どうぜん)高校の研修会に伺いました。しかし、会場は中央公民館のホールです。というのは、参加者はこの島=海士町(あまちょう)の保育園の先生から島前高校の先生たちまで合わせて約70名の方たちだからです。
 しかも、懇親会の時に聞くと、その中には町立の学習塾の先生や、以前は文部科学省に勤めていた人、東京などの教員をやめてこの島に来た人など、実に多士済々でした。この島が地域再生に力を入れ、成功していることはある程度知っていましたが、直接会ってみると、これはすごいと感じました。
 すでに色々な取り組みに成功している先生たちが、そのノウハウを持ってAL型授業に挑戦すれば、きっとすごいことになるのだろうと思います。色々な意味でとても魅力的な島です。次に来るときは何日か泊まりたいものです。研修会にご参加の皆さん、ありがとうございました。