組織的な取り組みの広がり

【授業研究】昨日はグッドタイミングで広島市教育委員会からお電話をいただいたので、直接伺ってお話を聞きました。要は市立高校の授業改善に力を貸してほしいというお話です。できるだけのことはしたいとお返事してきました。
 考えてみると、最近、県や市の教育委員会規模での授業改善の動きが活発です。すでに、沖縄県では県立高校校長会に呼んでいただいたことをブログに書きました。それ以外にも似たような動きがあります。私個人が引き受けたり、産能大としてお受けしたりしています。これは良いことだと思います。
 これまでは、どちらかというと、個人的な取り組みをバックアップしました。学校を上げての取り組みにもいくつかに参画しました。しかし、行政レベルではこれはボトムアップの動きです。この動きと相まって、トップダウンがつながっていけばその効果は大きいものと期待できます。そういう動きの一翼を担えることはとても光栄です。このうな動きが全国的に広がることを期待しています。