北海道・旭川西高校に伺いました

【授業研究】富山から小松空港新千歳空港→札幌→旭川と大移動して、旭川西高校に研修会に伺いました。90分と短い時間でしたが、最近はそれでも20分程度の授業体験を入れて、かなり参加者の皆さんに、楽しんでいただけるようになりました。
 もちろん、それだけでは「物理授業ショー」「物理授業レクリエーション」になってしまいます。きちんと振り返りを入れて、色々な気づきを得ていただきます。終わってから、探究に関する相談を受けていました。私にもう少し時間的余裕があれば積極的に参加するのですが‥ざんねんな思いもありながら、これからもできる範囲でバックアップしたいと思いました。
 意外だったのは、雪がない!こと。暖かい!こと。歩道の脇に積み上げられている雪も少なく、まるで3月か4月の光景です。色々覚悟してきたのですがラクでした。
 日曜日に1日中原稿を書き続け、月火水は富山で研修会三昧、そして木曜日は北海道までの大移動と研修会‥ちょっと疲れました。たまたま選んだホテルには豪勢なスパがありました。昨夜はここでのんびり。更に最上階のバーカウンターできれいな夜景を見ながらウィスキーを飲んでいました。こんな時間は久しぶり。だいぶリラックスできました。このホテルはお気に入りになりそうです。
さて、今日から3日間はオフ。身体を休めながら、ゆっくりと本を読んだり考えたりしようと思います。