富山の専門学校の研修会講師を務めました。

【授業研究】富山の3日目は専門学校の先生たち向けの研修会講師を務めました同じ学校法人内の短期大学の先生たちも加わってくれました。午前中はAL型授業入門講座、午後はアクションラーニング・セッション体験としました。
 午前中のAL型授業入門講座では、最初の説明では少々首をかしげる反応もあったのですが、AL型物理授業体験をしてみると、がらりと前向きになってくれました。やはり、体験を入れておいた価値は大きいと改めて感じました。逆に言えば体験の前の説明はもっと減らしても良いような気がします。今、撮影中の動画ができたら、完全な反転授業にしてしまうことを本格的に考えようと思いました。
 午後のALセッションは、コーチは私一人なので、大学授業で使用したワークシート方式を採用しました。ところが、ワークシートのバージョンが違うものが印刷されたために、少し混乱してしまいました。それでも、参加者の皆さんには様々な気づきがあったようなのでほっとしました。
 同時に、段階的に数種類つくったワークシートはそれぞれの段階で有効であることが確認できました。怪我の功名です。