富山に来ました!

【授業研究】昨年5月に富山県の県立高校の研修会に呼んでいただいて以来、2回目の富山訪問です。新幹線開通前は、これが最後になりそうです。今回は名古屋から「しらさぎ号」で約3時間半の旅でした。乗り換えなしなのでこれもなかなか快適でした。
 私はてっきり雪景色と思ってきたのですが、全く雪はありません。たまたま暖かい日だったこともあるのでしょうが、午後のひと時はコートなしでホテルのそばを散歩できるほどの温かさでした。
 今回は、火曜日に県立高校で、水曜日に近所の専門学校で研修会講師を務めます。昨夜は専門学校の先生たちと懇親会。理事長お勧めのお店で富山の珍味と地酒をいただきました。大きな原稿を終えた後なので、達成感もあり、少し飲みすぎました。(笑)