いつまでも帰らない参加者の皆さん‥

【授業研究】お世話になっている河合塾コスモ名古屋で主に保護者向け講演会の講師を務めました。1月に続いて2回目でしたが、中学2年生から60代の方まで、約20名のご参加でした。4〜5名のグループに分かれて、講義とグループワーク、質疑応答の繰り返しです。活発な話し合いと質問が続きました。あっと言う間の2時間でした。
 終わってから、不思議な光景が続きました。各グループでの話し合いが終わらないのです。それぞれのグループで話題は異なるようでしたが、研修会の中で話し合ったことの続きのようでした。みなさんが、もっと話したい、もっと聞きたいと感じていたようです。30分以上続いたところで、やむなく退出を促しましたが、そうしなければ1時間でも続いていた様な気がします。
 講師としてはとてもうれしいことでした。「1人ではたどり着けない結論やアイデアにたどり着く過程」としての「対話」が各グループで成立していたからだと思うからです。しかも、ほとんどの方が初対面同士。年齢や立場も様々です。次回は、終了後1時間くらいは会場を自由に使えるようにし、私も残っていられるようにしようと思いました。
 私がとても良い学びを得ることができました。参加された皆さん、ありがとうございました。