宮古島に来ました!「お通り」初体験!!

【授業研究】名古屋の授業を終えて、その足で中部国際空港那覇空港宮古島と移動しました。暑い!先週はマイナス8度の吹雪の中にいたのに、宮古島は22度。降りた途端に汗びっしょりです。
 研修会は翌日なのに、当然夜は懇親会。恐れていた?「お通り」が始まりました。ドキドキしていたのですが、昔と違って、「優しいお通り」のようです。体験してみると、これは一種のワークショップの手法だと感じました。これはすごい。沖縄本島での起業者に宮古島出身者が多いのは、この「お通り」の訓練があるからかも‥なんて思ってしまいました。
 沖縄も、石垣島も大好きですが、宮古島も大好きになりそうです。今日の研修会が楽しみです。