沖縄に来ました!

【授業研究】8月以来、7ヶ月連続で沖縄に来ています。今回は那覇から少し離れた宜野座高校で生徒向け授業と先生たち向け研修会のダブルヘッダーでした。
 生徒たち向け物理授業は参加生徒9名。それに先生たちも少し参加してくれました。珍しかったのは男子生徒5名のグループに女性の先生1人が入っていたことです。いつものように「チームで協力できていますか?」と質問すると、女性の先生が進んでいないことに、隣の男子生徒が気づきます。すぐに手助けをします。これがきっかけで、この男子生徒はずーっと先生の手助けを続けます。何とも微笑ましい光景でした。
 続けて先生たち向けの研修会。1時間ちょいの短い研修会でしたが、熱心な質問が続きました。終了後も何人もの先生が残って質問が続きました。理系、文系、更には音楽の先生も加わって、質問が続きました。とても楽しい時間でした。明日からでも、AL型授業が急に増えそうな気配です。生徒の皆さんと先生方に感謝申し上げます。