大学は試験中です

【授業研究】大学は試験週間です。試験監督をしていると学生がとても真面目なのに驚きます。欠席はほとんどないし、遅刻もまれです。遅刻してもほとんど5分以内です。学生証を提示しなくてはならないのですが、それを忘れる学生も滅多にいません。忘れると仮学生証を発行してもらうのですが、100人に1人いるかいないかです。
 うーん、私が学生のころと比べてはいけないんでしょうね。こういうことをきちんきちんとできて、その上に自由な発想力や行動力も身に付け、知識もある程度身に付けて、活躍できる社会人になるように指導しなくてはいけないんだろうなあ〜と改めて自分の責任を感じます。
 監督中は他のことをするわけにはいかないので、学生さんたちを見ながら、1年間の授業を振り返り、来年度の授業をどう展開するか、を考えるのにとても良い時間になります。今年は大学で初めての授業で戸惑ったことがたくさんありました。全ての授業で新しい資料を読み込み、講義用のデータをつくり、ワークシッョブの構造を考えたりしていましたから、その負担も大きかったのですが、来年度はこの蓄積があるので楽になるはず。もっと質を上げるようにしたいものです