専門学校の先生たち向け研修会講師を務めました。

【授業研究】昨日と今日の2日間、都内で専門学校の先生たち向けの研修会講師を務めました。これは文科省の委託事業で「アクティブラーニング型授業」を実践する教師を育成するプログラム開発を目的としたものです。
 私はこの事業に対して、アクションラーニングを併用することを提案しています。それに沿って、初日はアクィブラーニング型授業の体験や理論的解説と介入方法の概説を行いました。そして2日目はアクションラーニング・セッションを繰り返しました。
 2日間の取り組みはかなり疲れましたが、参加した皆さんが熱心だったのが、何よりもの楽しさでした。専門学校にもアクティブラーニング型授業が広がることを期待しています。ご参加の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。