キャリア教育expo2014終了!

【授業研究】沖縄・那覇で行われた標記大会に参加しました。全体では2日間にわたり、多くの分科会が設定され、数百人の人が参加していたようです。私はキャリアガイダンス編集長の山下さんの講演を聞き、そのあとにAL型授業入門講座を担当しました。学校の先生以外の人たちも参加していて、短時間でしたが活気のあるセミナーになりました。
 午後は8月以来続けてきたプロフェッショナル教員養成講座アクティブラーニング・リーダーコースの受講者17名のポスターセッションです。どれだけの方が見に来てくれるか少々不安だったのですが、心配は杞憂でした。次々に参観者が訪れ、どの発表にもいつも参観者がいる状態でした。質疑応答も活発で広い部屋は騒然としていました。説明をしている先生たちは「何度も説明を繰り返しているうちに、自分自身にも腑に落ちる気がしました。ポスターセッションやってよかったです!」と大喜びでした。
 その合間にはラジオ沖縄の生放送のインタビューに出演しました。沖縄ではラジオを聴く人が多いらしいので、AL型授業について少し知らせることができたかもしれません。その後も、様々なイベントがあり18時ごろ終了。もちろん、その後は懇親会延々。午前1時頃まで全国から集まった人たちと盛り上がりました。沖縄での2日間、充実です。
 お会いした多くの皆さん、ありがとうございました。