沖縄県立「辺土名(へんとな)高校」に行きました!

【授業研究】沖縄県の最北端にある高校に伺いました。那覇から高速道路で飛ばしても2時間かかります。ここで行われた高校国語研究会に講師として呼んでいただきました。
 内容は研究授業と「振り返り会」、そして私の講義です。研究授業は「プロフェッショナル教員養成講座アクティブラーニングリーダー・コース」を受講しているA先生です。この数か月実践研究してきたAL型授業を披露してくれました。振り返り会は、「授業者を傷つけない振り返り会」です。A先生と同じ講座を受講している先生が司会をして進みます。
 そして、私の講義。と言っても、60分間の中に15分間で授業体験をしていただき、盛り上がります。最北端の高校での初めての開催ということで、何人集まるか心配していたと校長先生はおっしゃっていましたが、50名を超える先生たちが出席でした。AL型授業に対する沖縄の先生たちの関心の高さを改めて感じました。