「あ、もう終わりなんだってびっくりしちゃいます!」

【授業研究】大学の「ロジカルシンキング実践」は第9回になりました。このところ、順調です。終了後に、雑誌のインタビューに答えていました。たまたま、そばにいた学生をつかまえて、インタビューに同席させることにしました。
 「こういうアクティブラーニング型授業は楽しい?」という質問に対しての回答が冒頭のセリフでした。
 「他の授業の時は、何回も時計を見ています。で、『あ〜、あと60分もあるんだから〜』なんて思っています。でも、この授業の時に時計を見ることはありません。最後の10分間にリフレクションカードを書くのですが、先生が『じゃ、リフレクションカードを書いてください』というのを聞くと、いつも『え、もう90分過ぎちゃったんだ!』とびっくりしています」
 高校物理の時も「え、もう終わり?」「時計を見なくなった」という声をよく聴きました。アクティブラーニング型授業がうまく行っている時は、この感想は定番のようです。