色々なところから声を掛けていただきます

【授業研究】福井県に2泊して研修課講師を務め、温泉で休憩している間に、新しい方からいくつか声を掛けていただいています。出版社、コンサルタント会社、NPOなどです。詳しいことがまだわからない部分もあるのですが、いずれも、AL型授業に関することのようです。アクティブラーニングに関するニュースの影響もあるかもしれません。
 毎日のように研修会講師を務め、あちこちから依頼を受け、自分の言動が多くの人たちに影響してしまうことを感じながら、違和感もあります。埼玉の片隅で生徒たちとやりとりしていたときの自分との違和感です。目の前の生徒たちのためだけを考えてバタバタやっていたときは、周囲の目を気にすることもなければ、多くの人たちに影響を与えようなんて考えたこともありませんでした。
 モヤモヤしています。このモヤモヤは大事にしていきたいと思っています。自分の原点を忘れずに、しかし、自分の社会的な価値とも統一していきたいと思っています。さて、今日は都内で講師です。先生たちだけでなく、大学生や大学院生の方もいらっしゃるようです。楽しみです。