若狭で研修会講師&温泉

【授業研究】若狭2日目。朝は仕事がないので、朝から温泉に入って原稿書き。お昼前にお迎えに来ていただいて、海の幸いっぱいのランチをごちそうになり、若狭高校の研修会に伺いました。
 終了後は「2時間半があっという間でした」と喜んでいただきました。最近は、「15分以上私が話し続けることはしない」、を原則にしてワークショップを進めています。また、「質問は?」と尋ねた後は「60秒は黙って待っている」も原則にしています。これは65分間の越ケ谷高校での物理授業でもそうだったのですが、研修会の進め方としても最近は役立つと感じて、意識的に取り組んでいます。このあたりが効いていると感じています。
 その後、校長室で色々な話をしました。地域の高校が連動して来年もやりたいとおっしゃっていただきました。これもとてもうれしいことです。夕方からはオフ。温泉はなぜか独り占め。今日もこれから朝風呂を楽しんで、ちょっと原稿を書いて、のんびり帰ります。「原稿」がなければ、もっと良いオフなんですけどね‥(笑)
 若狭東高校、若狭高校のみなさん、ありがとうございました。来年もお会いしたいですね。