「みんなの頭が近づいていますね!」

 大学の授業「ロジカルシンキング実践」第8回でした。今日は5分程度の短いグループワークを2回実施して、そのあとは60分間の長いグループワークにチャレンジしました。最後に10分間の振り返りをとりましたから、私の講義は100分間の授業中わずかに20分間でした。
 その60分間も学生たちが実に熱心に話し合います。TTで一緒に指導しているS先生は「みんなが熱心にやっていることは姿勢だけでもわかるよね。今日はのけぞっている学生はいないよ。みんな前向き。少し前傾しているというか、頭が近づいているのが良くわかるよね」と表現してくれました。
 私もだいぶ授業構成のコツがつかめてきた気がします。学生がグループとして成長してきた感じもします。93人でもAL型授業ができるという状態に、少しずつ近づいている気がします。