「たまには考えない時間をつくらないと‥」

【授業研究】 1年位前から、「痛くない鍼灸治療」をしてくれる鍼灸師を見つけて通っています。昨日の治療の際の会話です。
「小林さん、体の調子は悪くないけど、頭に血がたまっていますよ」
「ふーん、それってどうなるの?」
「そのうち、プチンと切れちゃうと嫌だなあと思っています」
「脳溢血とか?」
「そうですね〜」
「どうすればいいの?」
「考えない時間をつくるといいんですけとね〜」
「それは難しい‥。考えるのが大好きなんだから‥」
「うーん、絵を見に行くとかないんですか?」
「ないなあ」
「コンサートに行くとかは?」
「ないなあ〜」
「カラオケで歌うとかは?」
「付き合いで行っても歌わないなあ〜」
「ふー。まあ、太く短く生きるという人生観もありですけどね」
「え、そうは思っていないよ」

 で、帰り道に、せめて音楽でも聞こうかとウォークマンを買ってきました。
私が知っているウォークマンはカセットテープの時代のものでした。
 ↑ この話がわからない若い世代の人たちも多いでしょうね。(笑)

 要は健康に気を付けて、仕事をしようということです。