「説明が以前より短くなりました」

【授業研究】熊本でA先生が話したことが印象に残っています。A先生は数年前からAL型授業を実践されています。この分野だけではなく、他の分野でも専門的な活躍をされています。お会いした時も、その分野で発表をしてきたとのことでした。
「発表をしている時に感じたのだけど、AL型授業を始めてから、自分の話し方が変わってきたんだよね。以前よりも端的な話をしていて、短く話せるようになりましたよ」
「あ、それわかります。私もそうでした。授業でいつも時間を意識して話をしていると、そうなってきますよね。一緒一緒」と私は答えました。
 このやりとりの内容は、ささやかではあるものの重要なことだととらえています。それは、AL型授業を繰り返す中で、教師が社会人としての能力を伸ばすことができるということです。私はしばしばAL型授業は「生徒も先生も成長する授業」と表現します。その実例をA先生から伺えて、自分の考えに自信を持つことができました。