「話が長い?」「ハローウィンで疲れているかも?」

【授業研究】「ロジカルシンキング実践」第5回が終了しました。終わってからのSAとの振り返りで以下のような発言がありました。
「今日は寝る人がいたよね」
「うん、話し合いの時は起きるんだけど、先生の説明で寝てた」
「(小林)私の説明が長かったかな?」
「それもありそうですね」
「元々、みんなが元気なかったよ」
「そうそう、出足も遅かったしね」
「ハローウィンで疲れているかも‥」
 学生が「先生の説明長いよ」と言えるのはいい感じです。その後の発言は、私のことを心配して、それをカバーしてくれているのかもしれません。優しい学生たちです。
 いずれにしても、リフレクションカードを読んで考えなくては。来週の授業に向けて準備を始めます。