旭川で1日中研修会講師を務めました‥

【授業研究】初めて旭川に来ました。F高校での研修会です。この土曜日、学校は本来休みなのですが、私のスケジュールに合わせて急遽出勤日にしてくれたのです。それならと、午前午後の長時間を使っての研修会にしました。全体で約6時間の研修会の後、夜の懇親会。地ビールと地酒を楽しみました。
 F高校は組織的に授業改革に取り組んでいます。タブレットを生徒に持たせることも始めています。先生たちがそのために協力しながら対応しようとしています。そんな流れの中ですから、研修会に対してもとても熱心です。
 昨日、書いたように北海道にAL型授業が広がる気配があります。その中で、すでに学校これからを上げて組織的にこれほど取り組んでいる学校があったことに驚きました。これから、この高校がどんな風に展開していくのか楽しみです。