アクションラーニング・セッション学習会

【授業研究会】最近、ALセッション(アクションラーニング・セッション)の問題提示をAL型授業に限って行うことに興味を持っています。もちろん、メンバーは基本的にはAL型授業の実践者か、それに関心のある人たちということになります。
 そうすると、コンテンツとプロセスの両面で深い学びを持つことができます。昨日は産業能率大学を会場にしてこじんまりと学習会を行ったのですが、やはり大きな学びを得ることができました。問題を提示した先生は自分のAL型授業がうまく行かない原因を今までとは大きく異なる視点でとらえるきっかけになりました。
 他のメンバーにとっては、一見よく聞く問題の原因が意外な方向に進んでいくことへの驚きがありました。或は、外からアドバイスしなくて本人が自分の盲点にどんどん気づいていくことへの驚きがありました。いずれにしても、コンテンツとプロセスの両面で深い学びにつながることを改めて確信できました。
 大学の授業でも学生にこのような学びを体験させることができるようにデザインしていきたいものです。