河合塾教育研究フォーラムin仙台

【授業研究】AL型授業に組織的にとくりんでいる学校の実践発表を聞き、参加した高校の先生たちが、自分たちの現場での「次の一手」を考える研究会のファシリテーターを務めました。「質問と回答」で「気づき」を深めるという手法はまだまだ一般的ではないので、みなさん最初は戸惑いますが、それでも積極的に協力していただけるのがありがたいです。
 終了後は、何人もの方から「役に立ちました」「色々なアイデアが湧いてきました」と声をかけていただきました。今年度、私が東北地方に来るのはこれが3度目です。年度内にあと何回か伺う予定になっています。この地域にも着々とAL型授業の種が蒔かれているようです。来年度には芽が出て、花が咲くのではないでしょうか。楽しみです。