中学校の授業を初めてじっくり見学しました。

【授業研究】関西の中学校の授業改善のお手伝いをしています。今回は初回の研修会を受けてAL型授業に取り組んでいる先生たちの授業を見学させてもらいました。私にとっては中学校の授業をきちんと見学するのは初めてのことでした。
 1年生の授業を見て「小学生?」と驚き、2年生を見て「中学生らしいな」と思い、3年生を見て「毎年、こんなに大きくなるんだ」と感動。この身体的な成長の早さは精神的な成長ともつながっているのだろうなあ‥と考えさせられました。
 先生たちは、始めたばかりのAL型授業とはいえ、パワポや大型モニターを使い、グループ活動を多用して、予想以上にうまくこなしています。生徒の反応も上々のようです。これから、どんな風に変化していくのか楽しみです。