以前の同僚に遭遇!

【授業研究】埼玉県の高校の研修会に招かれました。テーマは「人権教育といじめ対策」。私には珍しいテーマですが、昨年、生徒指導についての講演をした時に聞いていた校長先生たちが評価してくれたとのことでした。
 AL型授業の実践が、生徒たちのストレスを軽減し、支えたり、支えられたりする経験が、人権教育にもつながるし、いじめ防止にもつながるという話をしました。特に、「わかる授業をする先生のところにしか相談にいかない」と言った生徒のエピソードなども入れながら、授業が重要という話をしてきました。
 でも、一番驚いたのは、以前の同僚に遭遇したことです。私が退職する前の年に転勤したF先生がこの学校に勤務でした。1年半ぶりに会いました。彼女も研修会にくるまで講師が私だちいうことを知らなかったので、会場で会ってお互いにびっくり。終了後に、校長室まで来てくれて、昔話に花か咲きました。埼玉県の高校に行くと、誰か知り合いがいる可能性が高いのが楽しみです。