新しい学習会の企画打合せ

【授業研究】ある地域の先生たちで集まって学習会をしようという企画があり、指導者として依頼を受け、打合せをしました。話し合っているうちに、何を目指していく学習会なのかが曖昧になってきました。
 考えてみれば、私はこの1〜2年間はいつも、目的や方向性が明確な活動だけに参加している気がします。逆に言えば、私はそれが明確になった時に、大きなパワーを出して動きます。それが明確にならないと、全く動けなくなることもあります。しばしば、他の人に比べて動き出しが遅れます。人に迷惑をかけることもあります。これは私の欠点なのだと思います。もっと柔軟に、みんながやろうとしていることなのだから、すでに動き出していることなのだから、それに合わせて動けば良いのだろうと思います。そうしていれば、組織内やグループには波風立たないのですから。  
 でも、気になってしまうと、それからなかなか離れられない私がいます。うーん‥モヤモヤが続きます。このモヤモヤはいずれ大きなパワーに転換するものかもしれませんが。しばらく、モヤモヤのままで考えたり、話し合ったりして行きたいと思います。