質問と回答だけで1時間!

【授業研究】東北の高校、数校の合同研修会に呼んでもらいました。物理の時間を1時間いただいて授業をさせてもらいました。これを数十人の先生たちに見学していただき、その後、研修会に移りました。
 5分程度、自己紹介的な説明をした後、「ま、あとは少し質問をいただいてから、成り行きで進めましょう」ということにしました。で、質問に答えはじめると、質問は続々と続きます。結局、質問だけで60分間を越えてしまいました。質問数は約30個だったと、懇親会の時にカウントしていた方が教えてくれました。
 ありがたいことです。皆さんが授業改善に興味を持ってくれている証拠です。この活動の輪が東北地方にも広がっていきそうです。さらに貢献したいものです。東北の皆さん、これからもよろしくお願いします。